人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たねをまいています。


by yumetane

星空ぼうけんMTBツアー

9/2(土)-3(日)

飯縄山(1917m)山頂で星空野宿、翌日は戸隠から黒姫までトレイル&舗装路をMTBライド!


黒姫駅に集合して、まずは、一つ目の湧き水スポットで登山のときの水を汲む。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16205459.jpg

これから登る飯縄山(1917m)。
ゆかちゃんは、お腹に赤ちゃんがいるので今回は麓でキャンプ。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16205943.jpg


これから夕暮れを目指して登山開始。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16205539.jpg


寝袋と食料を背負って、いざ!

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16205724.jpg


最初は、森の中をぐんぐん登る。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16250482.jpg

途中には、お地蔵さんが13体。
星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16250238.jpg


登り始めて1時間半、水場を過ぎて、天狗の硯岩に到着。
飯縄山は、天狗伝説の残る面白い山。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16250899.jpg


樹林帯を抜けると、バーンとひらける。
登ってきた道を一望。
星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16251096.jpg



笹を抜けて、
星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16251196.jpg


まずは、ニセの頂上へ到着。
ここに荷物を置いて、頂上へ。
ここまでも早かったが、ここでは走って飛んで頂上へ突っ走っていく。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16291484.jpg



登頂!!!

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16291654.jpg

雲も抜けて、絶景が広がる。


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16291833.jpg


今夜の野宿地、偽ピークにも走って戻る。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16292079.jpg

今夜の野宿地。
マットをしいて、ありったけの服を着こむ。
夕暮れも間近、どんどん寒くなっていく。


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16324224.jpg


お腹がペコペコだったので、さっそく夕食。

夕食は、笹おむすび4種(ねぎみそ、しそきゅうり、えごまわかめ、かぼちゃカレー)とお味噌汁。


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17013384.jpg

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17013179.jpg

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17013588.jpg


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16324355.jpg

うまい!


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16324574.jpg


食べた後は、色々な場所から山々や下に見える町を眺める。

周りはどんどん暗くなり、町はどんどん明るくなる。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16391776.jpg



月がはっきり見えて、一番星が見えた頃、みんなで寝袋に入って空を眺める。
どんどん星が増えてくる。周りは静寂の世界、上には満天の星。まるで宇宙にいるかのような世界。


少しすると、流れ星に人工衛星、なんと今回は月に向かって面白い動きをしているUFOも!
話しが止まると静寂の世界。みんな、いつのまにか眠る。


深夜2時、みんなで立ちしょん。
夜空には、寝る前よりも満天の星。すごい!



朝5時前、空が明るくなって目を覚ます。
9月とはいえ、山の上。ものすごい寒さ。


東の空が赤くなり、雲が赤く燃え、北アルプスの山々が赤く染まる。
寝袋にくるまりながら、変わる景色を眺める。


僕らの野宿地にもようやく日があたり、あたたかくなってきた。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16391917.jpg


寒すぎるので、寝袋に入ったまま朝食。
朝食は、野菜たっぷりのもちもち汁。おいし過ぎて、写真は撮り忘れ。


バクバク食べて、さっそく下山。

今日も快晴!
帰りは、走って飛んで、どんどん下っていく。
ものすごい速さで結局1時間で降りる。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16391302.jpg

一息ついて、ここからMTBライド開始!

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_16391513.jpg


森の中を抜け、最初は自然のハーフパイプ!
良い道!


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17024842.jpg

下りメインの道をガンガンとばす。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17025025.jpg

ひゃっほー!

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17025375.jpg


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17025460.jpg

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17025604.jpg


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17044519.jpg


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17044796.jpg


4kmほど下って、ロング滑り台でも遊ぶ。


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17061454.jpg


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17061660.jpg

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17061891.jpg

おやつ休憩。
今回は、カリカリ梅とポリポリーノ(炒り玄米)。ポリポリーノがびっくりするほどの速さで終わる。




星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17062045.jpg

ここからは、登り。かついだり、乗ったりして、山の上を目指す。
途中、樹齢800年の杉にもふれる。


ようやくついて、ここからは池までダウンヒル。

気持ちの良いシングルトラックをびゅんびゅんとばす。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17095781.jpg



池についたら、ゆかちゃん特製のしゅりけんパンのおやつ。


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17062241.jpg


鏡池に到着!

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17115807.jpg


昼食ができあがるまでも、MTBで遊ぶ。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17120051.jpg


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17120261.jpg

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17120497.jpg

一回転して、ふっとぶくらいのドリフト祭り!

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17120662.jpg



昼食は、戸隠なので”冷やしそば”。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17143359.jpg


具材を盛って、


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17142937.jpg


いただきます!


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17143101.jpg


なんとここで、去年よく一緒にMTBに乗った友達に会う。すごい偶然!
MTBも一台あったので、急遽一緒に乗ることに。



またまたトレイルへ。


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17143709.jpg

いえーい!!

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17095990.jpg

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17100189.jpg


もう一本!
ガンガン下る。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17182166.jpg


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17182487.jpg


結局1.5kmのトレイルを3本。
下りまくって、お次は、戸隠スキー場から黒姫駅まで15kmのダウンヒル。

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17182698.jpg

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17182887.jpg

トレイルを2本ほど走り、あとは車道をかっとばし、

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17183041.jpg

川のように流れているわき水場へ。


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17271398.jpg

おいしい湧き水なので、ソバ屋もくみにくるほど。


子ども達は、お土産に。


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17271500.jpg


途中参戦の友だちは、頭をつっこむ。笑

星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17271601.jpg

まだまだ下りは続く。


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17272003.jpg


びゅんびゅん飛ばす。


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17301076.jpg


ピース!
星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17301228.jpg


黒姫駅に到着~!


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17301679.jpg


駅でもMTBパークのように遊ぶ。


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17315285.jpg

神奈川に帰る子たちを見送って、


星空ぼうけんMTBツアー_c0311726_17301943.jpg

かいさーん。

町は、山と違ってまだまだあたたかい。


どんなに文明が発展しようとも、僕らの周りに確実に存在する大自然。
太陽が沈み、月が、星が出て、また太陽が昇る。あるときは、あたたかく、あるときは、さむく、黒から赤へ、赤から黒へ。


満天の星の下で、寝袋1つで眠る。山をMTBで走る。わき水にふれる。
自然が本来のかたちで在り続け、物事がシンプルになればなるほど、自然をより深く、よりリアルに感じると思ってます。


人間も自然の一部。
巡り続ける中で、変に捻じ曲げたりせず、流れのように在りたいと思いました。




今回で、夢のたねの夏のキャンプは終了。

たくさんの子どもたちと、大自然の中で、思う存分遊べて幸せいっぱいです。みんな、ありがとう。めっちゃ楽しかったよ!


次回は、秋冬。
もうすぐお便りが届くと思います。


それでは、また。








by yumetane | 2017-09-05 17:51 | 活動報告